@article{oai:niu.repo.nii.ac.jp:00000931, author = {田中, 誠}, journal = {長崎国際大学論叢, Nagasaki International University Review}, month = {Mar}, note = {長崎国際大学における教育支援ツールとしてのeポートフォリオの manaba の教育効果と、筆者が取り組んだアクション・リサーチを中心に考察する。平成25年度のリフレクション・カードを使用していた時よりも、manaba を使用した今回の授業の方が、プラスの効果をもたらしていることが明らかとなった。特に、アンケートの「manaba の出席アンケートで『授業の理解度』を記入することは、自分で今日の授業の理解度を振り返るいい機会となった」の質問項目に「5:当てはまる」と「4:どちらかと言えば当てはまる」と答えた学生の割合は81.1%、「manaba の出席アンケートで『授業外学修』のチェック欄があることで、いっそう授業外学修をしなければならないという気持ちになった」の質問項目に「5:当てはまる」と「4:どちらかと言えば当てはまる」と答えた学生の割合は69.8%で、リフレクション・カードを使用していた前回と統計的な差があるのかを調べるためイェイツの連続補正をしたカイ二乗検定を行ってみた結果、有意差が認められた。また、「manaba のポートフォリオで、授業後に『解答・解説』のプリントを見ることができるのは、便利だと思う」の質問項目に「5:当てはまる」と「4:どちらかと言えば当てはまる」と答えた学生の割合は98%にもなった。このように manaba は、教育支援ツールとしての役割を果たしていることを考察する。}, pages = {31--40}, title = {教育支援ツールとしてのeポートフォリオの活用}, volume = {16}, year = {2016}, yomi = {タナカ, マコト} }