WEKO3
インデックスリンク
アイテム
力関係が表れた引用を用いての教授法:EFL 教室で政治ニュースを使用して
https://niu.repo.nii.ac.jp/records/808
https://niu.repo.nii.ac.jp/records/808b76d0f0d-578b-40b7-8162-1d93d08118b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 力関係が表れた引用を用いての教授法:EFL 教室で政治ニュースを使用して | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | The Power and Pedagogy of Quotations : Using a Political News Story in an EFL Classroom | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | eng | |||||||
著者 |
VAN, DEUSEN Brendan
× VAN, DEUSEN Brendan
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述 | 小論では外国語として英語を学ぶ学生が、政治的なニュース記事におけるメディア・アクセス‘media access' を評価する方法について調査した。まず始めに、メディアの重点やメディア・アクセスのポイントとして、引用箇所がどのような役割を果たしているのかについて論じた。その後、学生に実際のニュース記事を読ませる活動についての考察を行った。授業では、学生はニュース記事を取り上げるプランを作成し、それをもとに、同じテーマを扱った実際のニュース記事を評価する。日本人大学生の標準レベルクラスで書かせたコメントから、学生達は実際のニュース記事におけるメディア・アクセスを評価できるという結果が得られた。そして、外国語としての英語教育における新聞記事利用の多様な可能性について示唆した。 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | 外国語としての英語 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | ニュース | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | メディア | |||||||
キーワード | ||||||||
主題 | クリティカルペダゴジー | |||||||
書誌情報 |
長崎国際大学論叢 en : Nagasaki International University Review 巻 11, p. 21-32, 発行日 2011-03 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 長崎国際大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子 | 1346-4094 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子 | AA11766493 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | AM | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |